norika_blue

1999年生まれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

Film Diary : ナイト・オン・ザ・プラネット

今日のFilm Diary は、ジム・ジャームッシュ監督の、「ナイト・オン・ザ・プラネット」。これから観るひとがいたら、これはぜひとも夜に電気を全部消して観てほしいなと思う。なかなか眠れないひとに送りたいそんな映画である。夜タクシーに乗る度に思い出す…

東京 空間と時間

(↑blurry 渋谷) 東京 空間と時間 すごく面白い。人々のエネルギー。人々の意識が介入しているもの(カフェもどんな建築物も洋服も食事もエンターテイメントも....)で溢れている。常にわくわくする。電車で一駅変わるだけで、街の雰囲気も空気感も全く違うこの…

Film Diary : 荒野にて

パート1 映画についての小話 昨年(2018年)は最高な映画にたくさん出会えたけど、同時に映画にも本にも集中できない時期が何度かあった。ふわふわ心が浮いてる感じで集中できない感じ。そういうときは何を観ても読んでも面白くないし、好きで読んだり観たりし…

アラブ首長国連邦 & 社会というone of the most 広義をもつ言葉 ever (at least for me)

↑これiphoneで撮った。この3分後には空の色が完全に変わってた。 音楽: A Way With Words by Robert Plant パート1 : 8/7 UAE アラブ首長国連邦 目を疑うくらい美しかった。果てしなく大きくて終わりのない砂漠が目の前に広がっていて、空が今までにみたこと…

Quotes, musings (1)

(ちなみにこの写真は Keaton Henson の、"Idiot Verse". 朝ごはん食べながら読んでた. さも有名な、ノルウェイの森/村上春樹を読みおわり 単純に文字の音の響きが好きだった文、or とにかく気持ち悪さがあった文、or 読んでいて笑った文、or 自分自身とkind …

結局言葉を使ってしまう

(写真 : おばさんのつくるタイカレー本当おいしい) インスタグラムのビデオ、ある特定の音楽を聴いている時のわたしのテンションとか、その音楽を聴いた時脳にポッと浮かび上がるイメージとか、音が流れた時に色がみえるような感覚になるときの色とかを、言…

日記としては1日しかない日記 in ドイツ

あでもこの写真はイタリー。 1日目 ( 2018年 8月27日) 何故かこの日は無性にお腹が空いていて何を食べても美味しく感じられた。 飛行機では、隣に誰もいないというラッキーな状態だった。なので通路側だったけど窓側に移った。離陸する瞬間を窓からみたかっ…

Film Diary : パターソン

07/31/2018 淡々とした日常の中に時折違いが挟み込んでいるのか、全く違う日々の中でどこかに共通性を見出して日常にしているのか。 “Without love, what reason is there for anything ??” 初夏の風のような愛 毎夜バーに行くパターソンに、カップケーキや…

Film Diary : レディバード

レディ・バード 最高すぎる。。。 この映画は昨年の初夏に初めてみた。それから映画館にも何度も出向いた。これから書くことは、映画を観た人じゃないとチンプンカンプンかもしれない。 〜〜 自分が自分が何かを決める前になによりも先に子は親から “名” を…

Film Diary : シングルマン

わたしはスマートフォンもSNSも大好き。SNSは最高で最低の発明品だと思っていたけど、最近は最高だと思うことの方が多い。iPhone のメモ機能(これはSNSではないが)も、正直言って天才的だと思う。一瞬のことをパパっと書き留めておける。書かなくても覚えて…