norika_blue

1999年生まれ

1221/2023

人との関係性について考えることが多かった2023。そんな中やっぱり、何人かものすごく謝りたい人がいて、よくその人たちのことを考える。それぞれ理由は全然違うけど。

その中でも特に1人。

 

謝罪を伝えたところで今更、なぜなら私が逆の立場だったら、何を今更、って思うだろうから。だけど、中学〜今までの自分の行動を振り返って、本当にひどいというか、よく今も関係性を続けてくれるな、というくらいの私のあり得ない行い、態度。

 

いつか心から謝りたいけど、その人のことを考えたら、きちんと謝ることは最適なアンサーなのだろうか。何を今更、と困らせるだけなのではないか。謝罪が自己満にならないように (ある意味自己満の側面からは抜け出せないのかもだけど)、ただ自分がスッキリしたいがためのものにならないようにしたいが。そんなことは可能なのか。

 

ああ私は自分のせいでものすごく大切なものを失ってしまったんだな、と今になって思う。

「後悔しない人生」として、常に前へ前へ、というタイプだけど、もうこれは後悔以外の何者でもないんだと思う。