norika_blue

1999年生まれ

I love gloomy weather _ recent favorites

◆ The Bug Collector by Haley Heynderickx ( tiny fest contest 2017) 

f:id:i_call_you_eden:20220903162658j:image

https://youtu.be/fRz0KsK9MEc

 

ちょうど今流してる。曲はもちろん、この空間の感じが好きで、大きな画面で流すのが良い。

これ撮ってるとき多分晴れじゃなくて、それが落ち着く。私が暮らしに求める、孤独と静寂がある。

 

この1週間、やっと曇りで涼しい日がちらほらあって、水を得た魚みたいになってる (これ慣れない慣用句だけど、この表現意外に言い表せる言葉がない)。

 

曇りの日や雨の日が好きなのは、母との共通点で、それがまた嬉しい。この間母が、「この間曇りの日あったのに、急に途中から晴れてきてあれ〜って感じだった」と言ってたけど、本当にしばらく曇りで良い。(で、晴れは時々という要望。)



 

 

◆ my angel by Adrianne Lenker (Live @EartH, London)

f:id:i_call_you_eden:20220903162722j:image

https://youtu.be/RWIRnmwXXVk


◆ Pretty Things by Adrianne Lenker (Big Theif) (Live@ The first congressional church of LA)

f:id:i_call_you_eden:20220903162947j:image

https://youtu.be/WRcQHAqsE_4


Big Thief、今年いちばん聴いてるアーティストだと思う。特にPretty Things と My angel.

自分の知っている他のほとんどの音楽が、疲れて感じて聴けないとき、Big Thief、Sibylle Baier、Molly Drakeばかり聴いてた。

 

 

 

 

◆ Sampha : NPR Music Tiny Desk Concert
f:id:i_call_you_eden:20220903163008j:image
https://youtu.be/fnIu25lXXY8


◆ Aurora: NPR Music Tiny Desk Concert

f:id:i_call_you_eden:20220903163028j:image
https://youtu.be/evBgLWQwAFA


Tiny Desk Concert.

今日は二日酔いで ( kind of) 、基本色々なTiny Desk Concert を大きな画面で流しながら、読んだり書いたりしてた。”Tiny” というのが良い。音が鳴っている、ところにある良い感じのフラット感。そこに人間がいれば、音楽があるということに、希望と幸福を感じれるから。思いついた人すごいな。

 

ひとつめは、Sampha のTiny Desk Concert.あまりに美しい。


あと、もともとアコースティックの曲とかがTiny Deskになっているのも良いんだけど、逆に、リリースされているのとは全然楽器の種類も数も違うものが、Tiny Deskになっているのを聴くのもよい。そういう意味で、Aurora の Tiny Desk Concertを二つ目に載せたい。皆も、おすすめあったら知りたいな。

 

 

 

Nils Frahm -Toilet Brushes-More (Live in London) 

f:id:i_call_you_eden:20220903163312j:image
https://youtu.be/Aln6DztAsMQ

この場にいる人たちがうらやましい。


映画「帰らない日曜日」の日本予告編にこの曲を使うことを選んだ人に、感謝したい。

生物も音楽も地球も全てを奇跡と思わずにはいられなくなる、クライマックス。