norika_blue

1999年生まれ

本を読む

f:id:i_call_you_eden:20200526114405j:image

(私は 3.4.6. ツイッターで見つけたからソースがわからない....)

 

本って、いいよなぁ。この2ヶ月本を読みまくっている(時には課題をほったらかしにして)。



普段本を読むとき、自分の記憶と深く結びついていると思う文章や好きだった文章に線をひく。それで、一冊読み終わったときに最初からその線の部分を読み返す。でも、その部分だけ読み返そうと思っても何冊も本を持ち歩かなきゃいけなくなるし、もっとパッと反芻できるできるようにしたいなぁと思い、このブログにQuotes, musingsの題でどんどん記録することにする。

 

 

Quotesとして取り出したものにはよくも悪くも、コンテキストがない。本の中の文にはコンテキストがあるから一層際立つ文がたくさんあるし(全部そう)、それはこうしてQuotesとして取り出したものとどちらが優っている/劣っているという基準では決められない。

 

 

いま好きだった本を本棚から引っ張り出して線の部分を読み返しているんだけど、「なんでこの文に線引いてるんだろ…」というのもあれば、その数文を読んでるだけでその力強さや繊細さに圧倒されるような文/笑える文/あーこれこれと思うような文もある。

 


今の時点で、後者だと思う文を選んで書いているけれど、きっとここから数ヶ月・数年経てばまた、なんでこの文を選んだんだろう…と思うこともあるのだろう。それでもこの時点で、私にインパクトをどんな形であれ残した文であるということ自体を記録していきたいと思う。

 

2020年5月26日