Day 1
: Last movie you watched
チャイナタウン (1974)
I really really didn’t wanna watch a film made by this fucking rapist but I had to for my EE film class.....
Day 2
:Last movie you watched in theater
Portrait of a Lady on Fire ( 2019 )
もし、日本でこの映画が公開されたら何がなんとしても映画館で観てほしい…
Day3
: A film you always wanted to watch but haven't.
The Shining (1980)
ずっと観たいと思っててなぎさのブログ読んで更に観たくなった。
https://nagisa-lilac.hatenablog.com/entry/2019/10/14/121434
EE film のクラスの課題用の映画観終わったら最初にみる映画って決めてる。
Day 4
:Favorite movie soundtrack
美しい絵の崩壊 (2013)
I don't like this film's plot or the setting at all but music and cinematography is beyond amazing. ウィスコンシンで湖を前にして木の板にナズラと寝そべってる時にこのサントラを流してた思い出がある。
God Help the Girl (2014)
映画も大好きだけど、サントラも最高!人の車の中でも流しすぎてるから家族や友達にも勝手に聴かせてる。
Call me by your name (2017)
どの曲も素晴らしいんだけど、私が一番好きなシーン (と曲) はエリオが家のどこかの部屋(たぶんエリオの部屋)のドアを閉めた時の音が廊下に響くところ、その音に続くようにしてジョン・アダムズの Hallelujah Junction が流れるところ。洗練していてかつ解放されている空間に響きわたる大きな木のドアの音。決してうるさくないのに威厳があって軽やかさがあるそんな音。今思い出すだけでもう一度観たくなる。もちろん、他も忘れられない曲とシーンばかり。Futile Devices が流れるシーンの霞みがかった空気、Mystery of Loveが流れるバスのシーンでオリバーとエリオの視線の間に表れるIntimacy、そして最後のVisions of Gideon…パーフェクトにも程がある。
Day 5
: A movie you like because of its story
えーこれは難しい。ありすぎる… pass
Day 6
: Your favorite duo on screen.
Amanda (2018) の2人
duoという言葉にぴったりの2人。もともとduoになる気はなかったであろう2人。そういうことってある。急に誰かが居なくなって、duoになるしかなくなる。応援する気持ちしかしない。
Day 7
: A film that disappointed you.
All the bright places
Day 8
: A tv series you think are underrated.
ないと思ってたけど思い返してたらあったわ。SKAM. It’s obviously not underrated at all but I loved it. Binge watched in early 2018. That one inspired me in so many ways.
一番最初につくられたノルウェー版が成功して、色んなバージョンがつくられたけど、私はノルウェー版しか全部観てない(とはいえたったの4シーズン)。これをつくった Julie Andemがメイキングで "Let's save teenagers"と言っていたけど、こういうドラマが存在していて本当によかった…
今みたらまた感想変わるかもだけど、音楽もまた好きだったな…神的シーンのある神的ドラマだと初めて観たとき思ったよ… (確かvimeoかdaily motionでみれる)
Day 9
: Your favorite scene from a movie.
ありすぎる…I’m gonna make another blog post for this.
Day 10
: A film that reminds you of someone.
Sing Street (2016)
This reminds me of my best friend Eirin cuz he also likes this film.
Day 11
: Your guilty pleasure movie.
グッバイ、サマー (2015)
今でももちろん好きだけど、一時期狂ったように繰り返し観てた。リズムや涼しげな夏の気候がとにかく好きだった。急に「死ぬのが怖い…」といってベットにうつ伏せになる14歳。兄の絵を描いてたら気づいたら指を6本描いてしまっていた14歳。「僕は人に左右されてる…」と悩んでいたら、「そんなことないよ」と言われて「そうか…って君がそんなことないって言ったから僕もそう思いはじめてる。やっぱり左右されてる!」となる14歳…最高!
Day 12
: An underrrated movie you want people to watch.
Not underrated but I have so many... I’ll make another blog post for this (AGAIN)
Day 13
: A movie you love its color scheme.
Waves (2019)
好きなcolor schemeの映画が思いつかなかったからシーンで。
Waves、好きな映画かと言われたらそうではないけど、この海のシーンはbreath taking だった。Alexa Demie ちゃんのオレンジのネオン色のネイルが、青に包まれた2人の中で動くと灯台のやわらかい光みたいになる。本でも映画でも、全体として好きじゃなくても1文・1シーンでも忘れられないものに出会えたらそれは一生心に残る体験になる。
Day 14
: Your favorite female director
Céline Sciamma
Mia Hansen-Løve
Day 15
: A film that discusses mental health.
カッコーの巣の上で (1975)
精神病院で展開される話だけど different kinds of approach/raising question to what is understood as “mental illness”.
②へ